法学学位プログラム(博士前期課程)

科目等履修生制度

科目等履修生募集のご案内

筑波大学では、生涯学習の一環として、社会人等に対して学習機会を提供するために、大学・大学院の正規の授業科目のうち一部の授業だけを履修し、正規の単位を修得できる科目等履修生制度を設けています。法学学位プログラムでは、同制度の趣旨に鑑み、なるべく広範囲の授業科目を提供しています。試験を受けて博士前期課程に入学すると、科目等履修生として得た単位は10単位を上限に修了単位として認められる※こともあります。また、科目等履修生は図書館その他の施設設備を利用することもできます。

※評語がAまたはA+の場合に、修了単位として認められます。

【コラム】「科目等履修生のススメ」
(ビジネス科学研究科企業科学専攻企業法コース A.M.さん)

私は税理士法人に所属する税理士で、現在はビジネス科学研究科企業科学専攻の博士課程に在籍しています。筑波大学社会人大学院へは科目等履修生からスタートしたので、良かった点を 2 つ紹介したいと思います。

「レポートを書く」という感覚に慣れる
実務ではパワポを使った視覚的な資料が多く、レポートにまとめて書き上げるという感覚を忘れている方も多いのではないでしょうか。レポートにはお作法があり、その感覚に慣れるまで苦労しましたが、論文はレポートの積上げで書けるようになります。

「単位貯金」で心にゆとりができる
科目等履修生から、さらに学びたいと修士課程へ進みました。特に仕事と学業の両立だけでなく、子育てや介護といった何足ものわらじを履いている方は、2年で卒業を目指すのであれば、科目等履修生で単位を貯金してから入学したほうが、スケジュール調整にも役立ちます。

選考等日程

入学資格

当該授業科目を履修するに十分な学力があると認められた方は、科目等履修生として入学することができます。
※科目等履修生として入学を希望する方は、出願要領に記載の必要書類等を取り揃えて、指定された出願期間内に出願してください。

申請科目

・申請科目の一覧はこちらをご覧ください。
・履修科目の内容等の詳細はシラバスをご覧ください。(4月1日更新予定)

(留意事項)
・博士課程には、修士・博士共通開講科目を除いて科目等履修の開講科目はありません。
・各授業科目の実施学期、曜時限、教室その他の内容は変更になることがありますので、出願前に必ず最新情報をご確認下さい。
・科目の申請にあたって留意事項や履修条件等がありますので、「出願要領」、「選考方法について」等を必ずご確認のうえ、申請してください。
・「科目等履修生申請可否」欄が空欄の科目は申請可能科目です。
・「科⽬等履修⽣申請可否」欄が「△」の科⽬は、条件付きで申請が可能な科⽬です。「申請条件」欄、「備考」欄をご確認ください。
・「申請条件」欄の記載の有無に関わらず、全ての科⽬について選考の上、合否を決定します。
・「備考」欄には、授業の実施⽅法、当該年度の開講の有無等が記載されています。確認のうえ申請してください。

選考方法

・書類審査及び科目により面接試験を実施します。
・面接を実施する場合、授業担当教員が本人と打ち合わせの上、以下の期間のうちいずれかの日を決定して実施します。

面接
日時
(春学期)令和6年3月2日(土)~令和6年3月9日(土)
(秋学期)令和6年7月6日(土)~令和6年7月13日(土)

・「科目一覧」を参照し、面接「有」科目を申請する場合、出願期間中に次の連絡先に連絡してください。

連絡先:businessentrance@un.tsukuba.ac.jp

出願要領

・出願要領はこちらをご覧ください。

※出願要領、出願書類等は、電子媒体での提供のみとなります。ダウンロードしてご利用ください。
※出願要領5頁以下にある出願書類等(最終学校の成績証明書を含む)を確認してください。なお、記入にあたっては、出願書類提出票にある注意事項をよく確認し、記入漏れや不備のないよう注意してください。

願書受付期間および郵送宛先

1)春学期:令和6年2月21日(水)~令和6年2月28日(水)必着
2)秋学期:令和6年6月28日(金)~令和6年7月4日(木)必着
※郵送(簡易書留)期間内必着

《郵送宛先》
〒112-0012 東京都文京区大塚3-29-1 
筑波大学社会人大学院等支援室 科目等履修生受付 係

検定料

9,800円

・出願期間に間に合うように検定料を払い込んでください(複数科目申請の場合も、検定料は一律9,800円)。
・検定料を納付する方法は、1)コンビニエンスストアで検定料を納付する方法と、2)クレジットカード決済により納付する方法があります。
※出願書類受付後(受付期間を過ぎたとき)は、納付した検定料は返還しません。ただし、1)検定料納付後に出願をしなかった場合、2)出願した者で、受付最終日時までに辞退の申し出があった場合にかぎり返還を受け付けます。返還請求が必要な場合は速やかに手続きを行ってください(検定料の返還手数料は本人負担となります)。

必要経費

項目 金額
入学料 28,200円(入学手続時に納付)
授業料 14,800円/1単位(履修許可された単位数分を入学手続時に納付)
保険料 450円/年(東京キャンパス:入学手続時に納付)

※必要な経費についてその他の注意事項は「出願要領」をご覧ください。

その他の留意点

・郵送にて受け付けました出願書類について「出願受理」のご連絡はいたしませんので、ご了承ください。なお、出願書類の内容を確認するため、メールまたは電話でご連絡する場合があります。
・科目一覧内「申請条件」欄の記載に関わらず、すべての科目について選考の上、合否を決定します。申請時に授業時間の重複する科目を複数申請することはできますが、同時に受講することはできませんので、入学手続時にどれか1つを選んでいただくことになります。
・オンライン科目の受講には、パソコンやスマートフォン等の通信機器および動画を視聴できるネット環境が必要です。ノートパソコンやWi-Fiルーター等の危機の貸与は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
・その他履修上の注意はこちら
・オンライン講義授業の受講方法についてはこちら

お問い合わせ

〒112-0012 東京都文京区大塚3-29-1
筑波大学社会人大学院等支援室 科目等履修生受付係
Tel:03-3942-6918
e-mail:businessentrance@un.tsukuba.ac.jp
事務取扱時間:平日 10:30~18:30(日祝日、年末年始などの休暇を除く)

所在地および交通アクセス

所在地:〒112-0012 東京都文京区大塚3-29-1 
交通アクセス:筑波大学社会人夜間大学院(筑波大学東京キャンパス文京校舎)は、東京メトロ丸の内線「茗荷谷(みょうがだに)」駅(M23)より、徒歩3分です。
茗荷谷駅は池袋駅から4分、東京駅から15分です。

ページTOP